2016年6月23日木曜日

第5回余り布交換会 2日目


2日目のお楽しみは、大阪のお茶屋さん、「島之内たに川さん」のお茶屋サロンでした。
お茶屋さんは、未知の世界ということで、もう大人気で、定員ちょっとオーバーしていましたが、
無理を聞いて下さいました。若主人の谷川恵さん、ありがとうございました。

さて、こんな人数を目の前にしても、さすが若主人、動じません。
わかりやすく、おもしろく、お茶屋さんのことを話してくれました。



芸妓さんの裾引きの衣装体験。
着付け体験のじゃんけんに勝ったY・Hさん。
襦袢、きれいな赤でした!


2人がかりで着つけます。


帯は、男性の帯のように、低い位置で巻きます。
着ていて意外と楽なんですって!


バッグを持って、すそさばきも教えてもらいました。


美しいかんざしや櫛が、机いっぱいに。
みんなうっとり。



季節の主菓子とお茶でわいわい。


さーて。
お待ちかねの余り布交換会。
まずは品定め。


まるで競り市。笑

この着物地なら、○○とか、○○が作れるかなー。
これは、正絹。これはウール。
などと説明しながら、どんどんみんなで持ち寄った着物や余り布はなくなっていきます。

教室のみなさんの作品は、
6月24日(金)、25日(土)とRojiroomでみることができます。

ぜひこの機会にご覧下さいね。