2020年9月7日月曜日

みんなの作品77


みんなの作品77。

My student's work at my kimono remake's class in Japan.

『型紙いらずの「黒着物」リメイク』
『型紙いらずの着物リメイク はおりもの』
著 松下純子
河出書房新社 より
>>書籍一覧へ

トップスは、はおりものの書籍から、
アレンジしたデザインで、
パンツは、
黒着物の書籍からのデザインで作っています。

着物リメイクも、慣れてくると、
こんな風に、いろんな本から
ピックアップしたデザインを
組み合わせてセットアップにしたり、
アレンジしたりする生徒さんも多いです。


縦縞の着物地は、普通に縦縞に使用すると、
スッキリと粋な印象になるので、
使いやすい柄ですね。
でも、トップスとパンツを
セットアップで着ることを考えたとき、
ちょっとテクニックがいりますね! 
少しの違いで、
パジャマのように見えてしまったりすることも。

今回は、トップスのすそを切り替えて、
向きを変えて、横縞を加えたことがポイントですね!


パンツは、
生地を折り上げて作る内ポケットのデザイン。
ここでも裾を横向きに使って
カフスをつけています。
一本だけ線を見せたのが、
よいですね!

>>ラップアラウンドローブ ホームページへ