2020年7月6日月曜日

みんなの作品68


みんなの作品68。

My student's work at my kimono remake's class in Japan.

『型紙いらずの着物リメイク 羽織と帯でつくるワードローブ』
著 松下純子
河出書房新社 より


まさに大人のサロペット。


藍の絣模様は、着物で着るにしても、
よそ行きというよりは、働き着の印象なので、
洋服にリメイクするときも、
よそ行きというよりは、ワーク系のデザインに。


夏場は、Tシャツと合わせたり。
作業着として、パンツの裾を絞って、
モンペスタイルにするのもよいですが、
さらりと、ふだんにもう少し洋服に寄せたデザインの方が、
着る場面も多いのかな、と思います。


飾りの、ざっくりとした木のボタンが、
藍の生地に生えますね。

絣模様の木綿や絹の着物を、もし持っていれば、
大人のサロペット、おすすめですよ。