2020年6月15日月曜日

久しぶりのきものリメイク教室



久しぶりに開催の、
きものリメイク教室の風景。

アイロンをかけるひと、
裁断するひと、
デザインを考えるひと、
縫ってるひと、
着物をほどいてるひと。

やってることが見事に
みんな違いますね(笑)

作りたいものを伝えてもらって、
わたしからデザインを提案することもあれば、
生徒さんの提案を少しだけフォローしたり。

生地の特性と、
着るひとの好み。

これさえしっかり掘り下げられたら、あとは作るだけ。

これってあんまり、
いままでソーイングの経験があるかどうかは、全く関係なく、
そのひとの、人となりが表れるなといつも思います。

ざっくりした考えのひとは、
細かいところはすっ飛ばして、
ざっくりの良さだけで、うまいこと服を仕上げる。

じっくり考えて、細部にまでこだわるひとだっている。

個々の考えと個性で、
それぞれのペースで、
ものをつくりだす。

この景色が好きだなぁ、
面白いなぁと、
教室を再開して、
改めて感じています。