2015年7月16日木曜日

伯母からのメール




















『すてきにハンドメイド』の放送を観て下さった方、
ありがとうございました。

見逃した方は、
7月23日まで、作り方の動画を見ることができるそうなので、
下記のサイトからご覧下さいね!

すてきにハンドメイド

放送のあと、母のお姉さん、わたしからしたら伯母さんから、
観たよーという感想のメールをもらいました。

その中には、おばあちゃんが8月のときに臨月で、あまりにも暑くて、
浴衣をあっぱっぱのようなワンピースに仕立てたら評判で、近所の人にも頼まれ、
伯母さんもミシンをふむのを手伝だったのを思い出した、という内容も記されていました。

そのおばあちゃんは、母が小さいときに亡くなっているので、
お腹の中にいた母も、わたしも、はじめて聞くエピソードでした。

同じようなことを、孫のわたしもしてるなんて、
不思議ですよね。

浴衣や着物って、
そういう思いがけない、父母や祖父、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんなどの
エピソードを聞き出せたりするので、それもまた面白いところですよね!

お盆休みなど、実家に帰る方も多いかと思いますので、
ぜひ箪笥をあけて、きもの話に花を咲かせてみるのもいいかもしれませんねー。